2017-01-01から1年間の記事一覧

道の駅かわさき川の灯

道の駅かわさきは、岩手県一関市川崎町(旧川崎村)の国道284号線沿い、北上川に架かる北上大橋のたもとにあります。 北上川、砂鉄川、千厩川の3河川に囲まれた川崎町には前九年ノ役の古戦場「河崎の柵」があり、古くから輸送、交通の要所として栄えまし…

道の駅石神の丘は岩手県岩手郡岩手町にある国道4号の道の駅である。 愛称は北緯40度 岩手町。 国内でも数少ない彫刻の美術館と美食レストランが併設された、お洒落な道の駅。 春みどりキャベツやアスパラなどの高原野菜や山菜、ラベンダー、ブルーベリー、キ…

秋田市ポートタワーセリオンおよびその周辺が道の駅としてオープン 秋田市ポートタワーセリオン一帯が、平成22年3月1日、国土交通省道路局長から道の駅「あきた港」として認定され、平成22年7月31日に供用を開始しました。 道の駅「あきた港」は、…

分校の短角牛コロッケは旨い 道の駅三田貝分校

道の駅三田貝分校は、岩手県下閉伊郡岩泉町にある国道455号の道の駅である。 岩手県岩泉町には「道の駅」が2つあります。 1つは「道の駅いわいずみ」で、そこには「大地工房」というレストランがあります。 もう1つが「道の駅 三田貝分校」です。 「分校…

いで湯の里 雫石あねっこ

道の駅雫石あねっこは、岩手県岩手郡雫石町にある国道46号の道の駅である。 愛称はいで湯の里。 施設名称は地元で年頃の娘を「あねっこ」と呼ぶことから付けられた。 本館の建物には雫石町の観光マスコット「しずくちゃん」が描かれており、キャラクター商品…

道の駅「東由利」黄桜の里

道の駅 東由利は、秋田県由利本荘市にある道の駅です。 良質の温泉はもとより、ゆったりとした空間での休憩や地元の味を生かした料理など 「湯楽里」ならではのものが、ゆっくり楽しめます。 庄屋風の館内を入ると右側にフロントがあり、奥には無料で開放し…