道の駅かわさき川の灯

f:id:sakutahate:20170213232134j:plain

f:id:sakutahate:20170213232224j:plain

道の駅かわさきは、岩手県一関市川崎町(旧川崎村)の国道284号線沿い、北上川に架かる北上大橋のたもとにあります。

f:id:sakutahate:20170213232147j:plain

北上川、砂鉄川、千厩川の3河川に囲まれた川崎町には前九年ノ役の古戦場「河崎の柵」があり、古くから輸送、交通の要所として栄えました。

f:id:sakutahate:20170213232203j:plain

2015年4月1日より災害に強いトイレの機能も加わり全面的に使えるようになりました。
将来的には「防災拠点地域」の役割を担う道の駅を目指して取り組んでいるそうです。
道の駅「かわさき」の防災への取り組みにこうご期待ですね。

そしてここには農産物及び地域特産物の直売所や地元の食材を提供するレストランもあります。

中でも川崎地区の特産でマメ科の植物「ホドイモ」の根を練り込んだ麺類(各種ラーメンなど)が人気になっています。

f:id:sakutahate:20170213232249p:plain

米原産で別名「アピオス」を地域の農家数戸が栽培しており、カルシウムや繊維質を多く含み、高血圧やコレステロールの抑制に効果があるといわれ、粉末に加工したものをめん生地に練っているそうです。

また東磐井地方の観光・土産品情報のコーナーも設置されており、なかなか楽しめる道の駅だと思います。

日本酒もお楽しみです。

 風の旅人

f:id:sakutahate:20170213232308p:plain全国新酒鑑評会 金賞受賞 

豊かな大地と水で育った かわさき町 門崎(かんざき)のお米で造った 「すっきりとした味わい」のお酒。

南部杜氏の伝統とこだわりの結晶。
精米歩合50% 度数15.4%食中酒におすすめです。

お酒は、はたちになってから。
お家でゆっくり味わってくださいませ。

 

 

道の駅情報はじゃらんからもどうぞ

www.jalan.net