道の駅かわさき川の灯

道の駅かわさきは、岩手県一関市川崎町(旧川崎村)の国道284号線沿い、北上川に架かる北上大橋のたもとにあります。 北上川、砂鉄川、千厩川の3河川に囲まれた川崎町には前九年ノ役の古戦場「河崎の柵」があり、古くから輸送、交通の要所として栄えまし…

道の駅石神の丘は岩手県岩手郡岩手町にある国道4号の道の駅である。 愛称は北緯40度 岩手町。 国内でも数少ない彫刻の美術館と美食レストランが併設された、お洒落な道の駅。 春みどりキャベツやアスパラなどの高原野菜や山菜、ラベンダー、ブルーベリー、キ…

秋田市ポートタワーセリオンおよびその周辺が道の駅としてオープン 秋田市ポートタワーセリオン一帯が、平成22年3月1日、国土交通省道路局長から道の駅「あきた港」として認定され、平成22年7月31日に供用を開始しました。 道の駅「あきた港」は、…

分校の短角牛コロッケは旨い 道の駅三田貝分校

道の駅三田貝分校は、岩手県下閉伊郡岩泉町にある国道455号の道の駅である。 岩手県岩泉町には「道の駅」が2つあります。 1つは「道の駅いわいずみ」で、そこには「大地工房」というレストランがあります。 もう1つが「道の駅 三田貝分校」です。 「分校…

いで湯の里 雫石あねっこ

道の駅雫石あねっこは、岩手県岩手郡雫石町にある国道46号の道の駅である。 愛称はいで湯の里。 施設名称は地元で年頃の娘を「あねっこ」と呼ぶことから付けられた。 本館の建物には雫石町の観光マスコット「しずくちゃん」が描かれており、キャラクター商品…

道の駅「東由利」黄桜の里

道の駅 東由利は、秋田県由利本荘市にある道の駅です。 良質の温泉はもとより、ゆったりとした空間での休憩や地元の味を生かした料理など 「湯楽里」ならではのものが、ゆっくり楽しめます。 庄屋風の館内を入ると右側にフロントがあり、奥には無料で開放し…

北緯40度 ミルクとワインの里 くずまき高原

岩手県 は葛巻町にある道の駅です。 ミルクとワインの里というだけあって、 国道281号沿いの高原の中公園や木の香り漂う休憩室など憩いのスポットです。 「産直ハウスほすなある」には葛巻町産の乳製品やワイン、加工品、手芸品、野菜、山菜、キノコなどがあ…

「道の駅 遠野風の丘」は、市街地を一望できる小高い場所に位置し、背景には遠野三山の一つである六角牛山を正面に猿ヶ石川のせせらぎが聞こえるゆったりした休憩ホール、展望デッキでくつろぐことができます。 地元で生産される農産物を展示即売するコーナー…

ガタゴンサライ 白樺の里 やまがた

岩手県は久慈市山形町にある道の駅です目印は珍獣ガタゴンの巨大卵です。ガタゴンとは。。。平成4年に足跡だけ発見された謎の生物ガタゴン。山形のガタをとって「ガタゴン」と名づけられたそうですが、いまだに正体不明だそうです。町おこしのシンボルとし…

道の駅 虹の湖(青森県)

ランプの宿 青荷温泉に行く途中に寄った道の駅です 道の駅虹の湖は青森県黒石市にある国道102号の道の駅である。 愛称は虹の湖公園。 1988年の浅瀬石川ダム完成にあわせてオープンした公園です。 平成5年4月22日に道の駅に指定された虹の湖公園には…

【オアシス館】道の駅錦秋湖

道の駅錦秋湖は岩手県和賀郡西和賀町にある国道107号の道の駅です。 愛称はオアシスR107。豊かな自然に囲まれた道の駅です『道の駅 錦秋湖』は、まるでふるさとに帰ってきたような雰囲気です。奥羽山脈の大自然の中、春は新緑『春紅葉』、秋は文字通…

道の駅 三本木 やまなみ

宮城県は大崎市三本木にある道の駅です。三本木は道の駅自体は素朴ですが、春には菜の花、夏にはシンボルのヒマワリが丘一面に咲き誇る「ヒマワリの丘」がシンボルとなっています。愛称は「やまなみ」ここの道の駅は、国道4号線をはさんで、上り線・下り線…

道の駅 いなかだて 弥生の里

編集 青森県南津軽郡田舎館村にある道の駅です。この道の駅は、お米で有名です!そしてなんといっても田んぼアートで有名です!!これは昨年の画像ですが、事前に広告で今年はこんな絵ですと公示されているにもかかわらず実際に現地で見ると、やっぱり感動し…

夢と神話の里 道の駅 てんのう

秋田県潟上市(かたがみし)にある秋田県道56号秋田天王線の道の駅です。愛称は天王グリーンランド、夢と神話の里と言われています。道の駅てんのう「くらら」には、新鮮な野菜や、北限のフグを含めた新鮮な魚介類の直売所がある「食菜館 くらら」や、一人4…

島式漁港公園 岩城アイランドパーク

秋田県は由利本荘市にある道の駅です。国道7号線沿いの道の駅 岩城島式漁港公園岩城アイランドパークには、岩城の物産販売や温泉。レストラン、オートキャンプ場を完備したとても素敵な道の駅です。目の前に海が広がっていて、海水浴・釣り・小さい子の水遊…

あ・ら・伊達な道の駅 

あ・ら・伊達な道の駅は、宮城県大崎市にある国道47号の道の駅です。宮城県と山形県を結ぶ47号沿いにあり、多くの方々が立ち寄れる憩いの場を提供します。郵便局や駐在所がある安心して利用できる地域振興施設として、農林産物を主体とする地場産加工品の販…

ウッディランド 道の駅さんない

秋田県は横手市山内(さんない)にある道の駅です。さんないは秋田県の東の玄関口として、日本海と太平洋を結ぶ「平和街道」の中継地点として、古くから県を越えた交流が盛んでした。全体が山々でおおわれ、自然に溶け込んだ温泉、春は山菜・秋はきのこと山…

道の駅 いなかだて 弥生の里

青森県南津軽郡田舎館村にある道の駅です。この道の駅は、お米で有名です!そしてなんといっても田んぼアートで有名です!!これは昨年の画像ですが、事前に広告で今年はこんな絵ですと公示されているにもかかわらず実際に現地で見ると、やっぱり感動してし…

道の駅「種山ヶ原ぽらん」東北岩手県奥州市のキャンプ場「種山高原星座の森」

岩手県気仙郡住田町にある道の駅です。今日はそのほかに、すぐ近くにあるキャンプ場も併せて紹介します。岩手県奥州市にある道の駅「種山ヶ原ぽらん」と、種山高原星座の森は、海にも山にも、空にも星にも手が届く、思わずそんな気がしてくるほど抜群のロケ…

道の駅 おおうち は~とぽ~と大内

秋田県は由利本荘にある道の駅ですこの道の駅は、道の駅でもあり鉄道の駅でもあるという変わった作りです。道の駅情報はじゃらんからも検索できます観光ガイド>秋田の観光>横手・鳥海の観光>由利本荘市の観光>道の駅 おおうち は~とぽ~と大内<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NMVED+3BO656+14CS+6BMG1" target="_blank"></a>

八幡平市わくわく情報ランド 道の駅 にしね

岩手県八幡平市大更にある道の駅です。 国道282号の道の駅で、愛称は岩手山・熔岩流の里。 八幡平市で6位の観光名所です。 ここの道の駅は良いですよ 西根町は、十和田八幡平国立公園の南玄関口に位置しています。自然に恵まれた西根は、米、畜産、野菜の複…

南部杜氏の銘酒ここにあり!道の駅 石鳥谷

岩手県 花巻市の道の駅です。 岩手県の1番目の道の駅です。 道の駅「石鳥谷」南部杜氏の里は、国道4号線沿いにある酒箒(杉玉)を飾ったシンボルタワーが目印で、酒蔵をイメージした建物が緑の木立を背に立ち並ぶ憩いの場です。 施設は酒匠館(物産センタ…

初めまして、さくたろうです。

初めまして、さくたろうです。 温泉好きです。 温泉に行きながら、数々の道の駅を尋ねました。 その道の駅の情報を書いてみたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 はてなブログ初心者のため、使用方法も教えていただけると助かります。